mayuraya blog

わくわくペインター&お絵描きナビゲーターのmayuraが綴る、楽描き(らくがき)日記。 日々のあれこれをスケッチやイラストなどでお届けします。 (画像をクリックすると大きなサイズもご覧いただけます!)



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

不思議な花

おひなさまも過ぎ
春の気配もちらほらと…
ちょっと不思議なお花の絵をUPします。

ちょっと前のことですが…
素敵なお友達に
フラワーエッセンスを調合していただきました。
(何のこと?と思われた方は検索してみてくださいね♪おもしろいですよ(^_^))

本来は飲むものなのですが
私は帰宅してすぐに
それを数滴入れたお水で絵の具を溶いて
お絵描きをしてみました。

気の向くまま、手の動くまま。
気持ちよく筆がダンスします。
鼻唄まじりになっちゃったりして。
なぜか甘い、やさしい気分になりながら。

そしてできたのがこんな絵です。

しばらく部屋に飾りました。
描いているプロセスも描いた後も楽しめるなんて
絵ってお得さんですね♪
080304.jpg
あまりにもおもしろかったので
また違うエッセンスでトライしてみたいと思っています♪

追記:エッセンスを作ってくださった
Lakshmiさん(このお名前でmixiにも参加していらっしゃいます)から
メールをいただきました♪
この時は
ゴールデンヤロー、クリサンセマム、アンジェリカ、アルパインリリー
という植物のエッセンスだったそうです。
お知らせありがとうございました♪  3月5日



***お知らせ***

「ペンと水彩 わくわくスケッチ!1日講座」
3月21日(金)朝日カルチャーセンター芦屋教室

おかげさまで満席となりました。
ありがとうございました!!!m(_ _)m
ただいまキャンセル待ちで受付させていただいております。

そして…定期講座のお知らせです!!

朝日カルチャーセンター芦屋教室
「ペンと水彩 わくわくスケッチ!」定期講座

http://www.asahi-culture.co.jp/www/ashiya-i.html
080304-2.jpg

第3金曜 10:30~12:30
(4月期(4~6月)は 4/18、5/16、6/20)
受講料 3回  8,820(モチーフ、テキスト代を含む)
   ※3ヶ月ごとに更新となります。


身近なものをリズミカルにペン描き。
水彩をのせると素敵な作品のできあがり!
気軽に楽しくいきましょう。
オリジナルテキストと具体的な説明で
わかりやすくレッスンします。
あなたのワクワクが広がりますように♪

月に1回、ゆっくり確実にレッスンしていきます。
この春、気軽にお絵描きしてみませんか?
みなさまのご参加をお待ちいたしておりま~す!!(^^)/



2008.03.04 23:03 | そらの世界 | トラックバック(-) | コメント(5) |

パステルシャインアート・「空」

夏日でへろへろになったかと思ったら
今日なんて奥の方にしまいこんだ厚手のTシャツを
重ね着している私ですが…。

みなさまはお元気でいらっしゃいますか?

こんな肌寒い日がくるとは予想もしていなかった
連休最後の日曜日、
「パステルシャインアート」のワークに参加してきました。

2月に受講しておもしろかったので
気分はノリノリで家を出たのですが…
駅のお手洗いに切符を置いてきたり
大阪駅で内環と外環を乗り間違えたりして
30分ほど遅刻してしまいました。(^_^;)

みなさまは「空と海」のテーマだったのですが
私は(間に合いそうにないと言うことで?)「空」になりました。

ますはひとつめ。
焦りと動揺が隠せない?
先生が教えてくださった描き方にわりと忠実です。
070511.jpg


ふたつめ。もっと空の広さや雲の動きを表したいと描いていったら
なんだか宇宙?蝶々?不思議な世界になってしまいました。
070511-2.jpg


前回よりもパステルをのせる量や紙をなぞる強さなどに
怖さのようなものがなくなってきたかな?と思います。

くだいたパステルをティッシュやパフで描くので
思い通りにならないところがおもしろく。
どんどん最初のイメージと離れていってしまうところも
魅力のひとつです。

慣れてきたら最初のイメージを残しつつ、展開する世界を楽しめるかな?


今回も最後にみなさんの作品がボードに貼られ、
全部先生と一緒に見ていきます。

本当にどれも素敵。
同じテーマからこんなにたくさんの色や動き、
形が現れるのかとびっくりです。

だいたい一人で2~3枚描くのですが
それぞれの違いを眺めながら、そのときの気持ちなど、
ご本人の感想をうかがうのも興味深いです。

あっという間の2時間(私は1時間半…(T_T))が過ぎ…
今度はどんなテーマかな?
絶対早めに行くんだい!
…と、はや次回にファイトを燃やしながら帰路についたのでありました。

2007.05.11 21:49 | そらの世界 | トラックバック(-) | コメント(0) |

観音さま

運転中に開花した桜を見つけてご機嫌な真佑良です♪

おかげさまでイベントコラボ作品展、わくわくスケッチ一日講座、
親子お絵描き教室、無事終えることができました。
お出かけくださいましたみなさま、ご一緒してくださったみなさま、本当にありがとうございました!!!

たくさん、たくさんの出会い、笑顔、ぐっとくるお話、予想もしない出来事…目が回るような一週間ちょっと。
その間に足立美術館とルイス・C・ティファニー美術館を巡る一日バスツアーという、恐ろしいくらい高濃度なプチ旅行にも出かけて、私もタフになったものだと自分で驚いている次第です。

さてさて、イベントで展示したものの中で、特に人気だった観音さまをアップします。

0703kannon.jpg

これはある女性にご依頼をいただいて描いた、その人のイメージから出てきた観音様。始めはその女性には「おとなの女性」、観音様には「高い次元の存在」っていう意識が強くて、私ごときにはなかなか描けなかったのですが、ある日その女性には「お茶目♪」観音様には「チャーミング!」って言葉が浮かんできて、なんだかすらすらと下描きができあがり、なんとも楽しくお絵描きが進んだのでした。

淡い色を使ったのでスキャナーでうまく取り込めず、画像補整もよくわからない…(>_<)
実物とはずいぶん印象が違うのですが…
私にとって素敵な体験だったので、とりあえずご覧いただければうれしいです。


そして…
3月23日開催の一日講座サンプルです。 070323.jpg

「春便り」というテーマで…この頃見かけるようになったタラの芽くんのスケッチです。てんぷらはこわいので、さっとゆでて、わさび醤油とマヨネーズでいただきました♪

2007.03.28 22:46 | そらの世界 | トラックバック(-) | コメント(4) |

パステルシャインアート

ちょっと風が冷たかった2月18日。
パステルシャインアート講座に行ってきました。

パウダー状にしたハードパステルをティッシュなどで
紙に描いていきます。
数年前に図書館で本(「世界で一番簡単な絵の描き方」)を見て知ったのですが、
最近ふと気になって検索をかけたホームページから
ちょうど大阪で講座があることを知り、速攻モードで申し込みました。

まずは一枚。
生まれて初めての描き方…少し緊張。
テーマは「円(まる)」です。070218,jpg

パステルの微妙な色合いがモニターに出てくれたらいいのですが…

いつもは線をメインに描いているので
輪郭がはっきりしないということが不思議な感じ…。
小心者の私は色もおぼろなものを薄くのばすという慎重さ…(^_^;)

ちょっと時間が余ったのでもう一枚。070218-2.jpg


なんでもOKとのことなので、なんとなく浮かんだ新芽のイメージで。
モニターで見えるかな?
練り消しゴムを使って光?風?を描いています…

あっという間に1講座が終了。
参加した方々のとってもキュートでとってもあたたかなマルの絵が
ボードに並びます。
「描いている」という瞬間がとっても気持ちの良いもので、
粘土遊びをしているような、子供に返った気分の真佑良でした。

少し休憩を挟んで2講座目。テーマは「2007年の夢」
う~ん、夢?こうでありたいこと…?
いきなり浮かんだのは、なんだかはじけているイメージ。
…で、描いているうちに…
070218-3.jpg

はじけているというよりは「なんでもこ~~い!」の
まかさんかい(←「任せなさ~い♪」)モード。(^_^;)ま、いっか。
少し…呼吸と一緒にノッて描けるようになってきました。

残りの時間でもう一枚。
今度は「花であれ、光であれ。」って言葉が浮かびました。
070218-4.jpg

どうかな??少し濃いめのパステルも選んでみたのですが。

筆やペン、色鉛筆とはかなり感覚が違いますが
意図した結果にならないジレンマがまた楽しくなって
「おっ?!そうくるか?じゃあこれっ♪」って感じで
色を重ねたり練り消しゴムでこすったり…

楽しい時間ってすぐに経ってしまうのですね。
両講座4時間ちょっとが終わってしまいました。

一緒に参加した方々の作品はどれも素敵。全部写真に撮って載せたかった!
同じテーマでも本当にそれぞれの世界があるんだなあって
そしてそれぞれがすごく輝いていて
なんだかじ~~んとしてしまった私です。

ご一緒してくださったみなさま、
やさしくご指導くださった江村先生、本橋先生、
貴重な半日をありがとうございました♪

うれしい、楽しい時間のご報告でした~!(^_^)v


2007.02.19 22:23 | そらの世界 | トラックバック(-) | コメント(8) |

