mayuraya blog

わくわくペインター&お絵描きナビゲーターのmayuraが綴る、楽描き(らくがき)日記。 日々のあれこれをスケッチやイラストなどでお届けします。 (画像をクリックすると大きなサイズもご覧いただけます!)



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

寒中お見舞い申し上げます

なんと年が明けてから更新をしていませんでした!!

遅ればせながら…
今年もよろしくお願いいたします♪♪♪

今朝雨戸を開けたら屋根にうっすら雪が積もっていました。
風邪ひきさんも増えてきたみたいですね。

こんなときにはキンカンでビタミン補給いたしましょう(^_^)v
皮もむかなくていいし(←怠け者です…(^_^;))
ぱあ~っと広がる爽やかな香りが大好きです♪

090125.jpg









↑先日の講座では松葉と組み合わせて
ちょいと新年モードにトライしていただきました。



2009.01.25 21:24 | くだものスケッチ | トラックバック(-) | コメント(0) |

梅の実

月に2回開いている絵画教室があります。

先月末、モチーフに梅の実を持って行きました。
梅酒用に売られていたと思うのですが
袋を開けるといい香り!

なんて言ったらいいのかな
ほんのり甘さとさっと広がるさわやかさ…

みなさんも「梅ってこんなに匂いした?」とびっくり。

ガラスの器に入れたり、そのまま並べたり…。
それぞれのスケッチブックにころりんとした実が並びました。

気持ちよく過ごせた午後でありました♪
070703jpg
ちなみにこの梅たち、今ピクルスに変身中です。(^_^)

2007.07.03 12:04 | くだものスケッチ | トラックバック(-) | コメント(1) |

枇杷ころりん

060623.jpg

日頃とってもお世話になっているNekomata さんから
お友だちのすずめさんちのよ♪と枝つき、葉つきの枇杷をいただきました。

私、枇杷が好き!
…って言うと、あちらこちらから
「あんなん、タネだけやん!」とか
「味、あったっけ??」などと言われるのですが。

いいじゃないですか(ノ-_-)ノ
わざわざ皮むいた割に実が少なくても (^_^;)
食べた~!って満足感があんまりなくても。(;>ω<)

あのかわいい色と
爽やかちっく??な色と香りとお味。

タネだって鹿の目のようで
かわいいと言えなくもない…(ちょっと無理があります??)

月曜日にいただいて、数本モチーフ用にと花器に入れておきました。
そして水曜日の水彩画教室に持って行く前にバタバタとスケッチ。

おいしいものを楽しくスケッチ。
う~~ん幸せ。これこそ「二度おいしい!」ですね♪
あ、でも後で見て、またうれしいから「いっぱいおいしい!」かな?

Nekomataさん、すずめさん、ありがとうございました~!!!

2006.06.23 23:03 | くだものスケッチ | トラックバック(-) | コメント(10) |

実モノ好き

きれいな花も好きだけど、枝モノ、実モノはもっと好き。
これは叔母の庭からいただいたもの。教室のモチーフに持っていった残りをスケッチしました。ばたばたしていて数日そのまま置きっぱなし。痛みかけてきたところを急いでスケッチすることになりました。スケッチ後、私では言葉にできない、とっても美しい色のジュースとなって我が家のおやつタイムを大いに盛り上げてくれました。Mちゃん(叔母の名前)いつもありがとうございま~す!!!
051125.ipg
サムネイルとクリック後の画像を大きくしてみたんだけどどうかなあ?

2005.11.25 19:00 | くだものスケッチ | トラックバック(-) | コメント(8) |

秋の味覚

実りの秋。
この季節、おつかいに出ると、葡萄が並んでいるのを眺めるのが楽しみな私です。今日のスケッチは近所の産直センターで仕入れた「割れない」あけび(そんなのもあるんですね~!)とイガ栗、スーパーで買った洋梨です。秋の味覚

More ...

2005.10.24 18:45 | くだものスケッチ | トラックバック(-) | コメント(3) |

