mayuraya blog

わくわくペインター&お絵描きナビゲーターのmayuraが綴る、楽描き(らくがき)日記。 日々のあれこれをスケッチやイラストなどでお届けします。 (画像をクリックすると大きなサイズもご覧いただけます!)



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

おそうめんには…

妙なお天気が続きながらも
やっぱり蒸し蒸し、大阪の夏。

どこまでクーラーなしでいけるか記録更新中のmayuraです。

さてさて7月からカルチャー講座のクラスが増え、はりきりモード。
新期スタート(3ヶ月で1クールとなっているのです)のモチーフは
私の大好きな「ミョウガ」!色の重ね方とリズミカルな線の練習でした。

終わった後はみなさんにミョウガの使い方をうかがいました。
薬味のほか、きゅうりもみにプラス、大葉とあわせて酢みそがけ、
卵とじなどいろいろうかがえてラッキー!

そういえば、イ○リスーパーで、人数分のミョウガをカートに入れていたら
「おつけものにでもなさるの?」とマダムに声をかけられました。
「いえいえ、お絵かき教室のモチーフに」
「あら、そうなの?!なるほどねえ~!おもしろいわねえ。
あんまりたくさんだから、まとめて漬けられるのかと思って。
甘酢もぬかもおいしいしねえ~!」

ふんふん、そっか。ぬかもいいなあ~。
冷蔵庫に入れっぱなしのぬか床タッパー、引きずり出してみようかな?

講座にいらしてくださったみなさんは、どうやって使われたのかなあ?

このブログを読んでくださった方も、よかったらお薦めレシピ、教えてくださいね♪


0607AC.jpg


2006.08.01 14:49 | 教室・講座 | トラックバック(-) | コメント(8) |

