mayuraya blog

わくわくペインター&お絵描きナビゲーターのmayuraが綴る、楽描き(らくがき)日記。 日々のあれこれをスケッチやイラストなどでお届けします。 (画像をクリックすると大きなサイズもご覧いただけます!)



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

子ども教室ご報告

26日の土曜日、おともだちの娘ちゃん二人とそのお友達姉妹が
絵画教室に参加してくれました。

初めての会場でちょっと緊張しつつ??
さあ、スタートです。

まずは筆や絵の具と仲良しに。
いろんな線をひいたり円を描いたり塗りつぶしたり…
hitoi.line.jpg


今日はぴかぴかのお天気!
気持ちよくお空を描いてみようかな?
空ってどんなの?
雲はどんなのがあるかしら?

ブルーの絵の具1本とお水で
どんな空と雲ができるかな?

白の絵の具も使ってみる?
あら、筆を洗った後の水もきれいだね!maochan,jpg


それからみんなで外に出て、
ほんものの空、雲、太陽を眺めてみました。

そうだ!光を入れよう♪

イエローの絵の具も仲間入り。

青が塗れてるところに塗ったら
あれれ?黄緑になったね!
光がとけたみたいでおもしろいね。070526.yuma.jpg


ママさんたちのサポートのもと
80分ほどで今日の作品が出来あがり!

ゆまちゃん、2年生。ふわんふわんのやさしい空。明るい空。
もくもくおいしそうな雲。淡い色をおもしろく使ってくれました。
楽しい気持ちにしてくれます♪070526.yuma,jpg


ひとみちゃん、1年生。筆もびゅって元気に走らせ、絵の具もたっぷりでしっかりした空をつくってくれました。
白色でできた雲と画用紙を塗り残してできた雲。
雲の家族がいっぱいで楽しいね♪070526.hitomi.jpg


あかりちゃん、4年生。ダンスをしているようなエレガントな筆さばきでした。
すっと走らせる線で雲と空が生まれ、
後半はたくさんの光がその間を走りました。
どんどん変わっていく画面に見とれてしまった。070526.akari.jpg


まおちゃん、4年生。お水と画用紙のいいところをつかんでいたね。
滲んだ青がいろんな表情の空になりました。
そこに気持ちのよい光をしゅ~~っ!と出現!
ボリュームのあるイエローが元気にしてくれます。070526.mao.jpg


みんな、とってもすばらしい豊かな作品をありがとう♪

そしてそばで見守ってくださったママさんたち、
たくさんのサポートを本当にありがとうございました!!

今度はママさんも一緒に描けたら楽しいだろうなあと思いつつ。

楽しい午後のひとときを過ごせて
とっても幸せな真佑良でした。


もっとみんなの絵が見たいな♪
一緒に「表現すること」を楽しんでいきたいな♪

…ということで
教室の定期化を目指し、ピッチを上げて準備してます。
よろしければご希望、ご意見など、お聞かせくださいね。

詳細が決まり次第、アップします。
どうぞよろしくお願いいたします~!









2007.05.27 23:39 | お子ちゃま | トラックバック(-) | コメント(5) |

お子ちゃま1日絵画教室ご案内

昼間の陽ざしはきつくなってきましたが
まださわやかな風もふいて気持ちのよい季節ですね。

こんな時…いろいろ考えていたことを実現したいなと思いまして…。

まずはじめに、今週の土曜日、お子ちゃま1日教室をいたします!
その後、定期的な教室を開催するつもりです。

具体的な絵画…というより
質の良い絵の具と光で色を感じたり、
混色のおもしろさを体験したり…

色や形や線で「表現」するということが
喜びのひとつになったらうれしいなと思います。

まま、むずかしいことは抜きにして
みんなで楽しめる時間と空間…♪
どうぞ軽い気持ちでいらしてみてくださいね!

***まゆらの子ども1日教室***

日時  5月26日(土)13:00~14:30
場所  豊中市緑丘会館(豊中市緑丘1-4-10)
参加費 2500円
持ち物 筆・バケツ(ガラス瓶やペットボトルをカットして
断面をテープ張りしたものもお薦めです)・タオル

お申し込みやお問い合わせはこちらをクリック!


去年の夏、BADDYさんhttp://plaza.rakuten.co.jp/baddy/のところでさせていただいた1日教室の写真です。
070522.syuugou.jpg

筆を洗うたびにガラス瓶の水が美しく変化していきます。
窓辺に持っていくときらきらきれい♪
この日使った絵の具は3色だけですが、みんな素敵な色を作ってくれました!


070522.shiichann.jpg

始めは黄色で大きなハートを描いてくれて、そこからどんどん世界がひろがりました。
筆使いもだんだん慣れて、いろんな線や形を気持ちよく表してくれましたね♪
はずんだ気持ちになります。ありがとう!しいちゃん!


070522.kyouheikun.jpg

大胆にたっぷりと絵の具を置いたり、スプレーでぬらした紙にそっと絵の具をおいてにじませてみたり…。
空や太陽、光、雨、波…。元気になっちゃう!
ありがとう~!きょうへいくん。



2007.05.22 18:37 | お子ちゃま | トラックバック(-) | コメント(4) |

パステルシャインアート・「空」

夏日でへろへろになったかと思ったら
今日なんて奥の方にしまいこんだ厚手のTシャツを
重ね着している私ですが…。

みなさまはお元気でいらっしゃいますか?

こんな肌寒い日がくるとは予想もしていなかった
連休最後の日曜日、
「パステルシャインアート」のワークに参加してきました。

2月に受講しておもしろかったので
気分はノリノリで家を出たのですが…
駅のお手洗いに切符を置いてきたり
大阪駅で内環と外環を乗り間違えたりして
30分ほど遅刻してしまいました。(^_^;)

みなさまは「空と海」のテーマだったのですが
私は(間に合いそうにないと言うことで?)「空」になりました。

ますはひとつめ。
焦りと動揺が隠せない?
先生が教えてくださった描き方にわりと忠実です。
070511.jpg


ふたつめ。もっと空の広さや雲の動きを表したいと描いていったら
なんだか宇宙?蝶々?不思議な世界になってしまいました。
070511-2.jpg


前回よりもパステルをのせる量や紙をなぞる強さなどに
怖さのようなものがなくなってきたかな?と思います。

くだいたパステルをティッシュやパフで描くので
思い通りにならないところがおもしろく。
どんどん最初のイメージと離れていってしまうところも
魅力のひとつです。

慣れてきたら最初のイメージを残しつつ、展開する世界を楽しめるかな?


今回も最後にみなさんの作品がボードに貼られ、
全部先生と一緒に見ていきます。

本当にどれも素敵。
同じテーマからこんなにたくさんの色や動き、
形が現れるのかとびっくりです。

だいたい一人で2~3枚描くのですが
それぞれの違いを眺めながら、そのときの気持ちなど、
ご本人の感想をうかがうのも興味深いです。

あっという間の2時間(私は1時間半…(T_T))が過ぎ…
今度はどんなテーマかな?
絶対早めに行くんだい!
…と、はや次回にファイトを燃やしながら帰路についたのでありました。

2007.05.11 21:49 | そらの世界 | トラックバック(-) | コメント(0) |

ロハスでにわかお絵描きスペース!

昨日、4月30日は
万博公園で開催された「ロハスフェスタ」に出展しました。

おかげさまでお天気にも恵まれ、
た~~っくさんの人、人、人!
会場はとってもにぎやかでした。

私は毎度おなじみ??
「こてんし」のポストカード販売と
即興お絵描き(ちょっとおしゃべりして、その人から感じるイメージを
「こてんし」ちっくなイラストとひとことメッセージを添えて
フレームに入れてお渡しします)をしていたのですが。

押すな押すなの行列になるものでもなく。
(なったらいいのになあ~…)(^_^;)

ペンと絵の具が置いてあるテーブルは
いつの間にか
イベント仲間のお子ちゃまたちの
お絵描きスペースに。
070430-1.jpg


070430-2.jpg


始めはこわごわ?ペンだけで描いてくれたのですが
気温と共にテンションもノリノリ。
絵の具にも手が伸びていろんな世界ができました。

折り紙でインコ(家で飼っているんですって!)を作って色を塗ったり
はさみとセロテープも使ってタコちゃんができたり…



070430shion.jpg

しおん君(4歳)作。
上の三角はママたちのお店のテント。下には商品(手作り布小物や
アイデアいっぱいのオリジナル雑貨たち)が並んでいます。
「てんと」の「と」が「あれえ?逆かなあ?」と首をかしげる姿がまたかわいい!
ほっぺを真っ赤にして描いてくれました。ありがと♪



なんと私にプレゼントしてくれた絵もあります♪
070430miyu,jpg

みゆちゃん(5歳)作。
テーブルに転がっていた4色ボールペンでもくもくと描いてくれました。
いつのまにか字も書くようになっていた…とはママさんのお話。
「まゆらさんへ」なんて名前まで入れてくれて…感激(≧▽≦)!どうもありがとう!


070430yuma.jpg

ゆまちゃん(小2)作。いつも遊んでくれる私の大切なおともだち。
今日はテーマ付きで描いてくれました♪
お水を汲んでくれたりいろいろお手伝いしてくれたね。
とっても助かりました♪ありがとう!



お子ちゃんが外に遊びに行ったときには
即興お絵描きの素敵なお客様もいらしてくださって
みなさんとうれしい時間を過ごさせていただきました。

当日出会ったみなさま、
出展仲間になってくださったみなさま、
そして…
私の気持ちをほわんほわんと
ジャンプさせてくれた
子どもちゃんたち…!!!
どうもありがとうございました~!

…という
しばらくいい感じになりそうな…青空の下の1日でした。

みなさま、素晴らしい連休をお過ごしになってくださいね♪

2007.05.01 11:14 | お子ちゃま | トラックバック(-) | コメント(7) |

